top of page

Chromeの挙動が異常な話。原因はText Link Plusだった。18/01/14追記

【Chromeがおかしい】

最近、おかしいことがありました。

いつものようにScratchのサイトを開くと、このような画面になりました。

赤枠で囲ってあるのでわかりやすいと思いますが、

①なぜかポップアップが出ているらしく、Chromeがそれをブロックしている

②左下に表示されてる広告へのリダイレクトと思われるいかにもアヤシイURL

更に、この画面ではわかりませんが、リンクの位置にカーソルを置いてもポインタのアイコンが変わらないんです。

Scratchがポップアップ?isOnlineか何かか?

カーソルが変わらないのはバグか?

そして、クリックした次の瞬間!急に新しいタブでScratchのメインページが開き、前のページは急にリダイレクトを始めた!そしてそのリダイレクト先は・・・



なにがあったんや・・・・(´・ω・`)

【Chromeを再インストール+Chromeクリーンアップツールの実行】

インターネットで対処法を探しても、全然出てきません。出てくるのは再インストールなど。

ということで、仕方なくChrome再インストール。

※Chromeを再インストールするとデータが消えます!必ずバックアップを取りましょう!

コントロールパネルからプログラムのアンインストールと変更→GoogleChromeアンインストール→FireFoxでインストーラーをダウンロード&起動→データの復元

すべてのデータ(拡張機能含む)を復元した途端に!

また同じ現象が発生!

Chromeクリーンアップツールを使うとなにが悪いかわかると言う情報を得たので、それをダウンロード&起動・・・異常なし

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

【原因を一つ一つ特定する】

ここであることに気が付きます。

(データがまだ完全に復活してない時、そういや大丈夫だったな・・・・)

そして、

(あれ、もしかして拡張機能ってクリーンアップで検出されない?"Webページ上の読み取りと変更"の権限を悪用・・・・?)

少し希望が見えてきました。

ですが、その原因となる拡張機能を書いているところがありません。

そこで、仕方なく書くよう機能を全て無効にして、計18個の拡張機能をそれぞれ調べることにしました。メンドクセエ....(^^;)

そして調べていった結果、

「Text Link Plus」が原因だと特定できました。

削除したら、普通に戻りました。

(12/10追記)ChromeウェブストアからTextLinkPlusが削除されました。

(01/14)ちょっと前だけど復活していた。使ったがgoogleの検索結果に広告が表示されるようになり、半分アドウェア化した。

【まとめ】

原因はText Link Plus

レビューで今回のことを書きに行くと、もうすでに結構報告されてました。

同じ症状の方、確認してみてはいかが。

それでは、良いChromeライフを!

RECENT POST
bottom of page