top of page

[画像付] GoogleChromePortable - 他のPCでも本PCと全く同じ設定のChromeを動かそうとした話。

GoogleChrome公式でポータブル版が無いのは残念。

事情があって毎回リセットされるPCでいちいちログイン・アウトは面倒。

そこで、今回はPortableApps.comにあったGoogle Chrome Portableというものをインストールしてみます。

1.準備

 ・USBメモリ 16GB

 ・Google Chrome Portableのインストーラー (入手先リンク)

 USBメモリのパスはPCによって変わってしまう(自分のPCではG)ので、USB差し込み・取り出し時に1手順増えますが完全な動作をさせるために(これしないとバグが起きるらしい。)batファイルを使って仮想ドライブ(今回はU)を作成します。

 現在のフォルダ・ファイル構成

  G:\USBFiles\Setup.bat

    \Remove.bat

 バッチファイルの中身

  Setup.bat

SUBST U: %CD%

  Remove.bat

SUBST /d U:

 これでUSB差込時にSetup.batを実行することでUSBFilesのフォルダの中身がUドライブとして反応するようになりました。

  取り出すときには必ずRemove.batを実行すればOKです。

2.Google Chrome Portableのインストール

 それでは本格的な作業に移ります。

 インストーラー起動 日本語のままでおk。

 次へ

 文章量少ないので ちゃちゃっとみて同意。

Setup.batでUドライブを反応させた上で選択し、インストール。

 インストール終了まで待つ。終わったらチェック入れて起動の確認。

問題なし。

動機も確認し、成功です。

[まとめ]

問題なく動作するし、google垢との同期も完璧です。

バッチファイルは不要かもしれませんが、今回は念の為に作っておきました。


RECENT POST
bottom of page