top of page

[IE絶対主義は閲覧非推奨]自分がIEよりChromeをおすすめする一番の理由。

まだScratchを始めたばかりのときはパフォーマンスなんか全く考えていなかったので、IEを使っていました。

数ヶ月経ち、「より速く」という言葉を疑いつつもChromeをインストールして使ってみて、その文字通りの速さに驚愕した覚えがあります。

その後は、IEではScratchのサブアカウントを開く時以外全く使っていませんでした。

さて、久しぶりにそのアカウントを開いてみようと思ってIEを立ち上げて表示していたらどうでしょう。何か重い気がしたのです。

そこで、どちらのほうがメモリ使用量が多いのか調べてみました。

IEで自分のある作品を表示した状態ではどちらがどのくらい重いか。

対照実験になっていませんが、IEではその作品のみのタブを表示させた状態で、Chromeではその他に7個もタブを開いた状態で、かつ22個の拡張機能を動作させた状態です。

画像右側のタスクマネージャーのGoogle ChromeとInternet Explorerのメモリの部分(赤丸部分)を比べてみてください。

こんなに圧倒的にChromeの方がメモリを使いそうな状態で、IEのほうがメモリ使用率が大きいのです。

自分の環境が悪いのかどうかはわかりませんが、Chromeのほうが機能的にも充実しています。

Chromeへの乗り換えを考えてみてはどうでしょうか。


RECENT POST
bottom of page